今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

雑穀のパン

全粒粉だけで作った低GIのパンです★
歯ごたえや旨味もあり、白いパンよりもおいしいです。
中には、オートミールライ麦、アマランサス、キヌア、韃靼そばの実、ふすま、
などなど、たくさんの穀物が入っています。
それと、オーガニックのアボカドオイルを少々入れて生地を作りました。
クセのないオイルなのでパン作りにも活躍しています。

風邪を引いてずっと体調が悪かったので、久しぶりのブログになりました。
普段はとても元気なのですが、2~3年に一度盛大な風邪を引くのです・・
最近、空気が乾燥してとても寒かったからなぁ。。。
でも、それだけではなく疲れがたまっていたり自分自身にも風邪の原因になるものが
あったのかもしれません。

一日中、パソコンの前で事務作業をしていた頃の私は慢性的に目が疲れていて、目の奥や頭の中心がいつも痛いような状態でした。そしてその疲れが限界に達するとよく風邪を引いて熱を出していました。高熱が下がってみると頭や目がとてもすっきりしていたのを覚えています。このように風邪を引くのにはそれなりに理由があるのでしょうね。私が月に一度お世話になっている整体の先生も、風邪は体をリセットするために引くものです、と仰っていました。むしろ、風邪を引けない体になっていることのほうがとても良くないんだとか・・・そういう場合は知らないうちに病気が潜在化してしまうので、時々風邪を引くのはいいことなのでしょうね。

今回は、咳が止まらず大変苦しみました。夜も眠れず、呼吸が苦しくなってえずいたりしていたのですが、それでも薬はのみませんでした。風邪薬は無理に熱を下げたり、症状を抑えるだけなので効いている一時は楽になりますが、根本的に治すものではありません。たぶんですが、私の場合胸のあたりの緊張をほどくために咳が出続けていたのではないかと思います(なんとなく自分で感じたことですが)。ですから気が済むまで、出したがっているものはすべて思いっきり出すようにします。そうすると、症状が落ち着いたときにとてもすっきりするのです。

風邪を引くことはあっても、抵抗力がないから引いたというのではなく、上記のように体をリセットするために引くのであれば、逆にいつまでも健康でいられるかもしれませんね。