今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ポテサラ★



いつも、日曜日に翌週のお惣菜をまとめて作ります。
定番はひじきの煮物、切干大根の煮物、きんぴらなど、いつもワンパターン(^^;)
お弁当には1週間これらのものが入ります。さすがに、飽きる。。。

今回は、ポテサラを作りました。
夏の間は、じゃがいもってあまり食べたいと思わないのですが、さっぱりした味付けで作れば、けっこう食べられます。

私のポテサラは、野菜をいっぱい入れます。玉ねぎは特にたくさん。あと塩もみしたきゅうり、にんじんなど。まず、酢と塩コショウで味をつけてから、最後にマヨネーズをチョッピリ入れてます。ホントは入れなくても美味しいんですが、こくが出ますので少し・・・。

ベースに酢を使うと日持ちもしますし、さっぱり感があってとてもおいしいのです。マヨネーズだけにしてしまうと、カロリーも高くなるのでごく控えめに(^^;)あと粒マスタードとかを入れても美味しいですよ。

***

今日は、誰もいないうちから仕事をしようと思って、とても早く家を出ました。いつもと違う電車に乗ると、すごく混んでいて顔ぶれも違います。同じ電車に乗っていると、なんとなくお互い「あ、あの人、またいる・・・」なんて思うんですよね(^^;)

会社に着いたら、上司のT氏も出社してきたところでした。T氏のトークが止まらなくて、仕事はあまり進みませんでしたが。。。いつもためになることを話してくれるのです。きょうもいろいろといいことを聞きました。やはり早起きは三文の得ですね♪

朝の早い時間は、誰にも邪魔されずに自分だけの時間が持てるのでとても好きです。