今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

紅茶のシフォンケーキ



先日、新年のご挨拶がわりに持参したシフォンです。
訪問先ではお鍋を囲み、とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
私の手土産も、紅茶好きの人がいたので大好評★
いままで、いろんなシフォンを作りましたが、紅茶味はベスト3に
入るほどおいしかったそうで、私も嬉しくなりました^^
この日のために買っておいた、ティーリキュールを使ったのが
効いたのかもしれません。

うまく焼けたかな。。と事前に味見をしましたが、なかなかGOOD。
でもじつは、卵を割っているときに、卵白の中に卵黄が崩れて混入してしまったのです。
卵黄が少しでも入ると、メレンゲの泡立ちがわるくなってしまうのでちょっと焦ってしまいました・・・
できる限り取り除いたのですが、完全に除去することはできず。
でも、もう卵の在庫はなし、時間もなしで作り直しすのは不可能です。
というわけで、不安におののきながらも作業続行するしかありませんでした。

案の定、ハンドミキサーをいくら回してもなかなか泡立ちませんでした。
あきらめずに回し続けていたら、なんとかツノの立つメレンゲになってくれましたが
いつものメレンゲとはちょっと感触が違ったかな~という感じです。
焼いている間もドキドキ(!)で、うまくふくらんでくれますように・・・
と祈りながら、オーブンの前でハラハラしていました。
幸い、仕上がりはふわふわになってくれたのでひと安心。

プレゼント用にお菓子を作るときって、いつもより緊張してしまって
ミスをしてしまうことがあるのです^^;
もっと練習して、いつでも同じものを作れるようにならないといけませんね★