今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

黒パン



好評のヘルシーブラックブレッドを作りました。
年明けからなんだかんだと忙しく、今年初めての手作りパンです。

カメリアと強力全粒粉を1/2ずつ混ぜて、さらにたくさんのシリアルを加えました。
富澤商店で買った雑穀パン用のミックスシリアルで、主な内容は以下の通りです。
麦芽粉、オート麦フレーク、ヒマワリ種、大豆フレーク、亜麻仁、小麦フスマ、
オート麦フスマ、ひき割りトウモロコシ、ゴマ、ひき割り大豆などなど。
これは、普通のパン作りの際、粉の10~25%に置き換えて入れるとありますが
それだけでも穀物の味がじんわりと染み入るような、味わいのあるパンに焼きあがります。
そこに、香ばしく炒ったクルミと、レーズン、ドライいちじくを入れて焼いたのでさらに栄養UP★

私は、ご飯を食べるときも玄米や、白米+雑穀という感じでたくさんの穀物を摂ります。
白米100%のものを食べると何か物足りないような気がするほど、雑穀大好き^^
今度は、お米に入れている雑穀もパンに加えてみようかな?と思います。