今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

おにぎり

アマランサスとキヌアを一緒に炊いたごはん♪プチプチしてとても美味しい。どちらも小さじ1ずつが入ってます(お米は0.5合)。炊き上がったときは、白米だけのときより香ばしい穀物の香りがします。スーパーの雑穀コーナーで簡単に手に入るので、皆さんにもオススメです(^o^)/ 炊くときは、しっかり混ぜて水の中に沈めるようにします。浮いていると、沸騰してきた時に鍋の蓋に飛んだり、蒸気の穴に詰まったりするので気をつけてくださいね(゜o゜)炊飯器の種類によっては、「故障の原因になるのでアマランサス等小粒の雑穀を入れないでください」と書いてあるものもありますが、私は普通に入れてます(°▽°)。 中身はたらこと梅干し♪おにぎりにするとご飯が美味しすぎて困る…!