今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

初ドイツパン★ケルネブロート



先日、吉祥寺の『リンデ』というドイツパンを食べる機会がありました。
たくさんの木の実が入ったライ麦たっぷりのパン。食物繊維が豊富で白いパンよりも味わい深く、大変おいしく頂きました。いままで、こんなパンは作ったことがなかったな・・・
プロが作るものは確かにおいしいけど、毎回買うのは不経済だから作ってみよう!

ライ麦にはグルテンがないので、イーストではなくサワー種を使うということを勉強。さっそく、自家製酵母作りに挑戦です。ライ麦、水、ヨーグルト少々を使って・・・。しばらくは何の変化もなかったのですが、4日目にふつふつと発酵してきて、ついにいい香りのサワー種ができました。

『リンデ』のケルネブロートの材料を調べ、ヒマワリの種やかぼちゃの種や、オートミール、ふすまなどたくさんの種や雑穀を練り込みます。生地の扱いもイーストの場合より時間がかかりましたが、焼きあがったときのいい香りで苦労が報われました^^;周りは固いのですが中はしっとりとしていて、噛むほどに香ばしい穀物の味がします。私はライ麦60%で作ってみたのですが、これくらいがいいみたい♪

形は、発酵かご(コルプ)を持っていないのでただの丸パンになってしまいました。パン屋さんでよく見るカンパーニュなどについているあの模様・・・やっぱり見栄えが良くなりますね。あの発酵かご、ほしいなぁ。。。いつか、買いたい。

普通のバターロールなどはだいたいできるようになりましたが、天然酵母を使ったパンはこれからどんどん作っていきたい(!)それからずっしりとしたドイツのパンも、いろいろ勉強したい(!)それから、フランスパンがまだできないのでぜひ作れるようになりたい!・・・とパン作りに一層意欲を燃やすきっかけになりました。

DSC_0053.JPG