今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

母の日★トマトの冷製フジッリ



かぼちゃプリンに続き、母の日メニューです。
サラダにはトマトの冷製パスタをつくりました。今回はショートパスタ(フジッリ)を使ってみたのですが隙間にトマトソースがからまっていいお味。いつもは、トマトを皮ごとざくざく切ってフライパンに放り込むのですが今日は両親に食べてもらうものなのでトマトをひとつずつ湯剥きし、さらにフードカッターでソース状にしてから作りました。
いつもより手間をかけた分、口当たりが良くておいしかったです。
私はトマトの皮ってあまり気にならないのですが、年齢が上がると口の中に残る固いものは料理の味を下げてしまうようです。介護食を作るのも本当に大変なことです・・・

それで、メインは?と思われるかもしれませんが、メインは母が散らし寿司とお稲荷さん、おすましを作ってくれました。母の日なのにごちそうを作らせてしまう私って。。。立場がありません(汗)。来年は前菜からデザートまですべて私が作らなければ^^;そして日にちにも間に合わせたいものです。
おいしいご飯をありがとう☆

DSC_0044.JPG



















このガラスボウルはとても古い昭和の時代のもの。ふちがフリルになっていてとても可愛いのです。おそろいの取り皿が5枚セットになっています。あまり丈夫なガラスではない感じなので、ていねいに扱っています。