今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

玄米パン

f:id:nonsugar23:20200314094516j:image

パン屋さんで買う「お米パン」がもちもちしていて大好きです。しばらくパンは作ってないなぁ・・と思って、久しぶりにホームベーカリーを出しました。玄米パンが作りたくて、買っておいた玄米粉と「ゆきちから」という小麦粉を使いました。しかし。レシピ通りに進めたのに、あれ・・?膨らまない…寒いから時間がかかるのかな?と更に待てども、ぺっちゃんこのまま。パンづくりは久しぶりだけど、こんな初歩的な失敗するほど腕が落ちていたの!?とショックでしたが、考えても思い当たらない・・なぜ!?😨

もう後戻りできないのでそのまま焼きました。オーブンからは、いい匂い。ぺっちゃんこだけど…😅でも焼き上がって食べてみたら、意外といける!ピタパンもそうですが、中東とかインドのパンて平たいものだし、これはこれでいいのかな?パンは膨らんでいるものだという、先入観がいけないんだ…と思い直して(^o^)。素材は良いのでとても香ばしいパンになりました。

イーストは「ゆうきぱんこうぼ」という天然酵母を使ったのですが、膨らまなかった原因はこれかな?なんとなく…

味は美味しかったです✨