今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ごまパン

f:id:nonsugar23:20200614134253j:image

久しぶりにパンを作りました(^_^)♪

これはシミットというパンです。ひも状にした生地を2本ねじって、輪にしてから焼きます。つなぎ目が難しい・・形はベーグルに似ているけれど、油脂類は入れなかったのでフランスパンみたいなリーンなパン。卵やバターを使ったリッチなパンも美味しいけれど、シンプルなパンも小麦の風味が味わえてしみじみ美味しい✨表面カリカリ、中はしっとりしていて、まぶしたゴマがいい香りです(^_^)

以前はパン教室にも通っていて自家製酵母も作っていたのですが、忙しくてすっかりやらなくなってしまって・・「イーストってどうするんだっけ…?」というレベルに逆戻り(;_;)。昔のブログ記事を見たら、ドイツパンにはまっていて「こんなの作ってた?」と他人ごとのようです。もう二度と作れないかもしれない・・でも、今回のパンがとても美味しかったので、また作る気が湧いてきました(^o^)♪段ボールにしまいこんだパンのレシピ本を引っ張り出してきて、久しぶりに読んでいます。初心者に戻ってまた勉強します😄🎵