今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

修道院クッキー

鎌倉の修道院のシスターが作って売っているクッキーです。スーパーで普通に売っています。油脂にバターは使ってなくて、ショートニングとマーガリンなんですが、サクサクして美味しい!バターを入れてないのにどうしてこんなに美味しいんだろう……?とても素朴な味なのです。そして形もみんな違っていて。まん丸の型抜きではなく手で丸めてるのか、手作りっぽくて良い感じ(^o^)。 鎌倉のどこだったか(?)のハイキングコースの途中に、その修道院はあります。ひっそりとしていますが、生活は自給自足だとかで、建物の回りに畑があったな……部屋の中では皆さんせっせとクッキーを作ったり、あとはお祈りをしたりしてるんでしょうか。どんな生活を送っているのかは謎ですが、クッキーとても美味しかったです。ごちそうさまでした(^o^)♪