今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マクロビ風ファストフード


久しぶりにハンバーガーを食べました!
といってもファストフードのものではなく、すべて自家製のものを組み合わせて・・・
まずパンは、焼きたてホヤホヤのライ麦玄米パンを。ハンバーグは、先日作った豆腐とレンコンハンバーグ。おつとめ品のバジルで大量生産したバジルペーストをぬり、サラダ菜とハンバーグを載せて、いい感じに漬かったピクルスを輪切りにしてトッピング。
超おいしいハンバーガーができました^^


マクドナルドの景品でもらったカップとお皿を使った盛りつけも楽しい♪昔は、こんな陶器の食器がおまけでついていたのです。現在は子供向けのおもちゃばかりなので、これは貴重品かも?

それと、ファストフードにつきもののポテトとナゲットも作りました♪ポテトは、じゃがいもを千切りにしてオリーブオイルを薄くまぶし、オーブンで焼きます。熱いうちに塩をふったらできあがり。ナゲットは、レンコンボールを焼いたものに粒マスタードをつけて。このレンコンボールは他に野菜などは入っていないのでレンコンそのもののモチモチ感が楽しめます。鶏肉のように表面がカリッと焼きあがって、食べ応えもあり満足。粒マスタードをつけると超おいしい、というのは大発見です。スープは、きゃべつのポタージュ。

このハンバーガーを食べながら私は祖母のことを思い出しました。もう他界しているのですが、私の母よりもハイカラな人で当時、日本に上陸して間もないマクドナルドのハンバーガーをときどき食べさせてくれました。
その頃はとても珍しく、お値段も高かったのを覚えています。そして現在のファストフードよりも、はるかにおいしかったような・・・
材料ももっとちゃんとしたものを使っていたのかもしれません。今回作ってみて、一緒に食べたおいしい味が再現されたようで嬉しく思いました。

祖母の家にあった、外国産の素敵なお菓子・・・銀紙に包まれたキスチョコを掌に載せてもらって、嬉しかった思い出・・・
広い庭で、ピクニックのようにランチを一緒に食べたこと・・・初めて見せてもらったディズニーの絵本のこと・・・宝石のようにキラキラした、子供時代の思い出です。

あとで聞いたのですが、祖母は明治生まれなのに大恋愛の末駆け落ち婚をしたそうです。
いまの時代でも、なかなかそんな人は見かけません。私も大人になったので、その頃の話、聞いてみたかったなぁ・・・^^;
DSC_0487.jpg