今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

やきとり風★つくね風★だんご



きょうもおいしかった~。。。
これは一見つくねに見えますが、野菜オンリーでつくったヘルシーだんごです。
玉ねぎとにんじんのみじんを炒め、すりおろしたレンコンをたっぷり入れる!
そこに全粒小麦粉を加えておだんごにします。
今回はコクを出すためにすり鉢で細かくしたクルミも入れてみました。
これはレンコンボールといって、精進料理ではおなじみのものです。

これをオーブンで焼いてから頂きました。
カリッと香ばしく、中はモチッと柔らかく仕上がりました♪
これに、だし汁としょうゆを葛粉で溶いたあんをかけて頂きます。

きょうは久しぶりにお休みを頂いたので、隣町の安い八百屋さんに
行ってきました。
ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいもなどなど。
ちょっと重くなってしまいましたが、大好きな野菜をたくさんゲット★
レンコンも山ほど買ったので、このメニューを作ってみました。
レンコンというと、きんぴらにするか、けんちん汁の具にするか
あとは散らし寿司に入れる甘酢漬けという感じで、あまり利用頻度は
高くなかったのですが、前回のハンバーグ同様すりおろして
おだんごにすると、すごく新鮮で感動的な味になります。
毎日でも食べたい、お気に入りの野菜になりました^^