今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

CREAMYな野菜のグラタン


冷蔵庫にあったいろんな野菜を入れて、とってもクリーミーなグラタンを作りました^^
ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいも、おくら、パプリカ・・・などなど。
野菜が大好きな私には、ケーキ屋さんのケーキみたいにキラキラしてて嬉しくなってしまうメニューです♪

ソースは豆乳で作ったベシャメルソース(ホワイトソース)。みじん切りにした玉ねぎをたっぷり炒め、全粒小麦粉、豆乳を加え、ローレルで風味づけ。塩コショウで味付けしたら完成です★

出来上がったら蒸した野菜にソースをさっくりと混ぜて器に盛り、さらに上からもソースをかけます。パン粉をふってオーブンへ。すごくクリーミーでこってりしているのに安心して食べられる、体にやさしいグラタンです。おなかにもたれなくて、体が軽いのが気持ちいい♪

このベシャメルソースは少し多めに作りましたので、活用メニューは後ほどご紹介したいと思います^^
begegra2.jpg