今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

グラタン★豆乳ベシャメルソース

先日、残っていた豆乳で作ったフルーツプリンをご紹介しました。
今日は、同じく余っていた豆乳でベシャメルソースを作り、グラタンにしてみました^^
たっぷりの玉ねぎと、白味噌が入っているので、豆乳由来とは思えないほどこくがあります。そしてローレルを1,2枚入れ、良い香りもつけました。

詳しいソースのレシピは
○月森紀子『玄米菜食』講談社
○一成紀華『マクロビオティックでいつものおかず&デザート』グラフ社
に掲載されています。よろしければ、ご覧になってみてください。

グラタンの中身は、なす、トマトに半玉ほど余っていたうどんを入れました。常に冷蔵庫の整理も兼ねているので、本の通りに作ったことってほとんどないかもしれません。。。でも、大変おいしく頂きました。材料の組み合わせを自分で考えたりするのも、楽しいものですね♪