今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マクロビ☆きのこドリア


グラタンやドリアといった料理は寒い季節、食卓に上るご家庭も多いことでしょう。牛乳や生クリームを使わずに、豆乳を使った料理なら体にもやさしい♪でも、以前マクロビレシピで作った豆乳グラタンが、いまひとつおいしくなくてそれ以来作る機会を失ったままになっていました。

今日は、たまたま材料が揃っていたので、再度チャレンジすることに☆レシピはいつも参考にしているマクロビ本に載っていたものをアレンジしました。こちらはきのこたっぷりのドリアです。にんにくを炒め、スライス玉ねぎ、きのこの順に入れていきます。ひたひたのだし汁、しょうゆ少々を入れて煮立ったらご飯を加え、容器に移します。そこに豆乳で作ったホワイトソースをかけ、パン粉を散らしてオーブンへ♪

焼きあがったドリアを食べてみたら・・・
想像以上のおいしさに感動!車麩の香草焼きとともに、久々のヒット料理です!植物性の材料だけで作ったのに濃厚なこくがあって、
ミルク系の味が好きな方にも寂しさを感じさせないと思います!皆さんにもぜひ、ヘルシーな豆乳ドリアを召し上がって頂きた・・・
月森紀子さんの『玄米菜食』『野菜と玄米』はオススメの本です♪詳しいレシピも載っていますので、よろしければご参照下さい。

またひとつ、料理のレパートリーが広がりました♪これをグラタンにしたり、きのこをかぼちゃにしたり、バリエーションは無限です。今度はどんな料理を作ろうかなぁ・・・
DSCN9994.JPG