今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

トマトとルッコラのパスタ☆


いつも行っているスーパーで、ルッコラが2ワで100円で売っているのを見つけました。実は見切り品コーナーのワゴンの中にあったもので、本来はもっとお高い値段がついていたように思います^^;

この日私は同じく見切りワゴンにあったスイートバジルを1パック当り30円にて購入し、たっぷりのバジルペーストも作りました♪
最近このコーナーがすごい人気で、小さいスペースなのにいつも人だかりができています。昨今の不況の影響なのでしょう?・・・
私も、買い物に行ったときは必ずチェック^^;掘り出し物がびっくりするくらい安く手に入り、しかもそれほど傷んでいるというわけではないのでたいへんお買い得なのです☆

最近巷では、賞味期限切れの缶詰等を格安で売っているスーパーもあるということですが、まだまだ食べられるのなら無駄になる食品も減っていいことではないかな・・・と思います^^賞味期限というのはひとつの目安であり、最後に頼りになるのは自分自身の五感であると私は思います。1日でも賞味期限が過ぎていたら捨ててしまうなんて方もいらっしゃいますが、数字に頼りすぎると本当は腐っているのに賞味期限内という事態もありうるわけで、その場合は誤って食べてしまうということになり兼ねません。だから私は自分自身の味覚、嗅覚を鈍らせないようにしたいなと思っています^^

さて・・・そんなお買い得のルッコラをたっぷり使ったトマトのパスタ☆煮くずれた玉ねぎ&トマトペーストがたまりません♪ピリッと辛味のある、みずみずしいルッコラがアクセントを添えています☆先日作ったトマトパスタ同様、またまた感動的なおいしさになりました^^