今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

魚介のブイヤベース風



きょうの料理」に載っていたレシピです。超カンタンなのですが、いかやアサリの出しのおかげで、手の込んだ料理っぽく仕上がります(^^;)

作り方は、1.スライスしたにんにくと輪切り唐辛子を炒め、2.玉ねぎ、にんじんを入れて炒め、3.いか、4.トマト缶、水を入れてスープを作り、5.カリフラワー、タラを入れます(タラは熱湯をかけて臭みを取っておきます)。6.酒蒸しにしたアサリの汁と身を入れて出来上がり。アサリは、そのまま入れてもOKでです。よく砂抜きをしてくださいね。

これをパスタソースにすると、ペスカトーレです。このまま頂く場合は、フランスパンなどが合いますよ♪また、カリフラワーなどはわき役なので、手に入らなかったら、茹でたブロッコリーなど添えるとグリーンが加わってきれいです。カリフラワーはお安くないので、表面が黒ずんで処分品ワゴンに投げ入れられているものを買いました(^^;)。これでも十分、ごちそうです。