今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

無事に2014年も明けましたね。本年も、どうぞよろしくお願いします。
毎年の言い訳みたいになってしまいますが、仕事が忙しかったので、大掃除はあまりできませんでした(+_+)。今後は、日ごろから少しずつきれいにしていこうと思います(^^;)
 
今年はどんな年になるのでしょうか。。。テレビや新聞などを見ていますと、なんだか不穏な空気が濃くなっているように感じますが、平和な一年であるように願っています。

***

毎年年賀状をくれる20年来の友人Hがいます。彼女はいつも「人生万事塞翁が馬」って書いてくるんです。午年じゃなくても、大体書いてあります(笑)。これは中国の故事に基づくことわざで、不幸だと思えたことが幸福をもたらすこともあり、逆もまたあり。という意味で、「人生何が幸いするかわからない。だから辛くても落ち込まないで」という感じでいつも励ましてくれるのです。
 
20代のころの話です。私は図書館司書になりたくて5年間試験を受け続けましたが、毎年不合格でした。諦めてほかの仕事に就いてからも、「合格していれば、今ごろ横浜市内の図書館で働いていたはず…」と死んだ子の歳を数えていました。いろんな職場を転々としてきたのですが、心のどこかではいつもそんな風に思っていました。

前の会社を体調不良で辞めてから、再就職先が見つからず、もう掃除のオバチャンしか残ってない!というくらいの就職難に陥りました。職業に貴賤はないといいますが、母からは「なんであれだけ教育費をかけたのに・・・」的なニュアンスで言われたものです。教育費をかけてこの体たらくですから私は親不孝な娘なのでしょう。。。(^^;)

拾ってもらった今の会社で、2~3年掃除のオバチャンをやりました。じつは今もやってるんですけど…。その後会社の事務員に空きが出て、毎日ではないのですが念願の事務職もさせてもらっています。会社の先輩の紹介で、ケーキ&パン作りの素晴らしい先生を紹介して頂くこともできました。それからとても素敵な人にも出逢って。。。

司書になっていたら、巡り逢うことのなかった人たち。。。お給料は、今のほうが絶対安いと思うのですが(笑)。だけど、人生を輝かせるものはお金ではなく、人との出逢いであると思います。いまの私は、本当に幸福です。

今後、なにがあるかはわからない。会社が潰れて、もっと悲惨な目に遭うかもわかりません。しかし、目の前のことだけにとらわれて一喜一憂せずに、毎日を精いっぱい生きていきたいと思います。友人のHも波乱万丈の生活を送ってきたみたいなのですが、お互いたくましく、したたかに、優しさを持って生きて行こうね。Hよ、ありがとうを言わせてください。
 
おわり。