今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

塩鮭のふりかけ



塩鮭の切り身3枚入りを買ってきて、ふりかけを作りました。
グリルで焼いてから、身をほぐしてフライパンで気長に炒ります。ポロポロ、パサパサになってきたら出来上がり。白ごまなどを混ぜても良いですね(^^)。これを作っておくと、白いご飯に乗っけるのはもちろん、おにぎりの具にしたり、お茶漬けに入れたり、いろいろと便利です。乾いているので日持ちもしますよ。また、酢飯に混ぜて青シソの刻んだのとイクラを乗せたら親子散らし寿司にもなります♪イクラは高価でなかなか手が出ないので、私は省略してしまいますが。。。(^^;)

手をかけたおかずをちゃんと作っておいても、なぜかこれが食べたくなってしまうのです。だから実はこのふりかけは「禁断のふりかけ」なのです。あと、海苔にしょうゆをちょこっとつけて、ご飯に巻いて食べるのも昔から好きで…。もう本当に食べ過ぎてしまうので止めよう!といつも思うのですが。でも、何でも美味しく食べることができて本当にありがたいです。
 
会社の人も言っていましたが、やせるにはまず炭水化物を減らすこと!なんだそうです。上司のT氏は、夕食のときおかずだけを食べて、ご飯を抜いているそうなのですが、すっかりやせて、持っているズボンがだぶだぶになってしまったとのことです。効果てきめんなんですね。
ただ、炭水化物を抜くダイエットは危険だ、と言う人もいて、どれが正しいのかはわかりません。体を動かす人や、ちゃんと代謝ができていれば、ご飯はむしろ食べなければいけないのかもしれませんね。力がでませんから。

ちなみに私は、5年前に受けた人間ドックで、「体重の割に体脂肪が多い」「中年以降太らないように気をつけなさい」と言われて大ショックでした。5年前でコレですから、いまどうなっているのだろう??それ以来恐ろしくて人間ドックにも行っていません(^^;)(←もう年齢的に行かない方が恐ろしいのですが・・・)。やせていると思われることもあるのですが、実態はこんなモノです(^^;)。こんな私はご飯はほどほどにして、着やせ脱ぎデブって言われないように気をつけますね(汗)。