今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

計るだけダイエット

* * *
先日『ためしてガッテン』で計るだけダイエットというものを放送していましたが
ご覧になりましたか?
これは同番組で数年前から紹介されていましたが、最近流行っているみたいです。
毎日2回、同じ条件下で体重を計り、折れ線グラフで記録していくというものです。
そうすると、食べ過ぎた翌日は体重が増えていたりするのですが
それが目に見えてハッキリとわかるので、日々の食生活をコントロールできる
ようになっていくのだそうです。
結果が見えてくると、ますますやる気も高まります。
運動もやってみようかな・・・と新たなことに挑戦できたり。

私は学生の頃と比べて体型がほとんど変化していないので
特にダイエットはしていないのですが、体重を毎日記録していると
微妙ながら変化があって面白いものです。
ただ、女性の場合体重の増減は食事だけでなく、ホルモンバランスの影響もあるので
一喜一憂する必要はないということです。
番組でも触れていましたが、ホルモンの変動により体温が高温になっている時期は
どうしても栄養などを溜め込む働きが強くなるので、
痩せることよりも太らない(現状を維持する)ことを心がけたいものです。
高温期には食欲が増し、つい食べ過ぎてしまうこともあるかもしれませんが
体温が高くなることによって代謝も上がっているので、多少食べ過ぎても
大丈夫なのだとか^^;
私も経験がありますが、確かにいつもよりお腹が空いてしまったりします。
これは体の生理的な反応なので、あまり無理に抑えることもないのかな・・・と思います。
落ち着いたら、また元に戻りますので^^
ただ、閉経後は体の状態が変化しますので、このあたりをもう少し知っておく必要は
あると思います。私はまだ大丈夫ですが・・・^^;

そして、毎日の計測とともに軽い運動をすることも。
筋肉をつけないと基礎代謝がわるくなり、冷え性になったり太りやすくなるので
毎日少しずつでも運動を続けること、姿勢を美しく保つことなどを心がけています。
姿勢をきれいにするようにすると、スタイルも良く見えるからオススメです★

ダイエットをしていると、とかく細ければいいと考えがちですが、
引き締まった体でないと美しく見えません。
たとえば、外科的に脂肪吸引などをして無理矢理にやせても、ある程度運動を
して筋肉がついていないと、だるんとした印象が残ってしまいます。
ですから美しくあろうと思ったら、運動は避けて通れないんですよね^^;

先日、宇宙飛行士の野口さんが無事に帰還されましたが、長い間無重力空間に居たため筋力が衰えてしまっているのだとか。歩くことも困難な様子でした。
そして両手に持ったリンゴが『重い』と仰っていました。
私たちの体は重力のとても強い、この地球に適応してきたのだなとつくづく感じます。
ですから坂道を歩いたり、荷物を持ったりといった負荷をかけることをしていないと
どんどん衰えてしまうのかもしれません。
いつまでも身軽に動けるように、運動を続けていこうとあらためて思いました。

このように計るだけダイエット(体重計測)を行うことによって、食事はもちろん、
毎日の生活習慣や健康維持について、いろいろと考えるきっかけになりました。
ただやせるためだけではなく、毎日を元気に暮らすためのツールとして
利用していこうと思います。
なにより、お金がかからないダイエット法。
そして苦しさを伴わない、自分自身の意思でコントロールできるというところが魅力です。
みなさんにも、ぜひオススメします★