今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

「禁断のレシピ」

きょうの料理」にさりげなく連載されていた「禁断のレシピ」コーナー。これ、料理雑誌に載せちゃう!?というくらい、大胆なレシピ集。その名の通り、罪悪感で心がいっぱいになりそうな、いけない食べ物の数々……。著者は枝元なほみさん&多賀正子さん。お二人とも可愛らしい方ですが肝っ玉母ちゃんという感じでもあります。思わず人生相談したくなるなぁ、なぜか。この本が楽しくてしかたない!例えば、

○黒白チャーハン➡味のついた黒チャーハンをおかずに白いご飯を食べる!940kcal

○フランスパン1本サンドイッチ3460kcal

○ピーナッツバター1瓶使いきりクッキー7920kcal

……などです(((((゜゜;)

料理するときにカロリーなんて気にしない、数字の意味がわからない、ってお二方(^_^;)。ここまでくるといっそ清々しい。料理本というと、健康とかダイエットについて先生のお言葉があり、季節感、良い素材などについてコメントがあり、ちょっとお説教されてる感もあったりしますが、この本にはそれが一切ない!「ねぇ、あなたが本当に食べたかったものはコレでしょ?ごまかさないで?」って言われてしまった気分なのです。世の中にはいろんな制約があるけど、もっとおおらかにいこう!明日の元気のために、美味しく食べよう!というメッセージがページの隅々にまであふれています。

タテマエを決して言わない正直なお二人に、私はとても好感を持ちました。料理、食べ物についての対談も楽しいです。「パンって空気食べてるみたいだよね」とか「京都の両親が作るおばんざいは、"暗いおかず"って呼んでました笑」とか、とにかく笑える(^o^)でも、何よりこの本のレシピは美味しそう!作ってみたい!エンドレストッピングカレーなんて作ってみようかなぁ♪(トッピングを何種類か作っておいて無限に食べれるカレー)(  ̄▽ ̄)

ところで、このレシピ本を辰巳芳子先生が読んだらなんと言うだろう……こわいもの見たさで訊いてみたい(^_^;)。辰巳先生は鎌倉在住の料理研究家です。テレビで見たのですが、料理教室でも、ちゃんとだしをとって労を惜しまず、丁寧に料理することを教えています。復習しない生徒さんには「あなたもう帰りなさい!」と厳しい。スーパーでお惣菜を買って帰る主婦に苦言を呈するって場面も見たことがあるなぁ……(^_^;)。この本のレシピもちゃんと作ってはいるのですが、栄養価や素材の旬とかはお構いなしなので怒られちゃうかもしれません……

でも。辰巳先生、「禁断のレシピ」、作ってみませんか?今よりもっとはじける可愛いおばちゃまになるかもしれませんよ(^o^)。

なほみ&正子ちゃんみたいに(^o^)。

あっ、怒らないで(^_^;)