今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

いんげんと煮干のピリ辛炒め

f:id:nonsugar23:20220122195903j:image

土井先生の「名もないおかず手帖」を参考に作りました(レシピでは枝豆)。煮干は頭とわたを取り除くと味が済んで美味しくなります(^_^)。にんにくと煮干を炒め、茹でたいんげんを入れてみりん、醤油、豆板醤で味付けして出来上がり。煮干の塩気にアクセントがあって美味しい❗ビールのおつまみにも(^_^)/🍺野菜+煮干のピリッと炒めは、にんじん、ピーマンなど、冷蔵庫にあるもので作っても良いと思います❗

 

「おかずのクッキング」という番組が3月で終了するそう😭土井先生お疲れさまでした❗お父さんの土井勝さんの代から続いてきた番組だったそうで✨私はもっぱらテキスト派で、テレビはあまり見る機会がなかったのですが、長寿番組が終わってしまうのは残念です。現代はクックパッドYouTubeでたくさんのレシピを動画で見られるようになったから、これも時代なのかもしれませんね(T_T)。

ところで「おかずのクッキング」最終巻が発売されたけど手に入らない❗どこにもない❗メルカリでは倍の値段で取引されている😱💦まぁがんばれば買えない値段ではないんですけど・・(^-^ゞそこで2月3月は、テレビ版を録画して最後のお料理姿を保存しておこうと思います😊

いま土井先生の本を読んでいるのですが、読了後にまた感想を書きたいと思います。たぶんこの記事が忘れられた頃に・・(^-^ゞ