今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

いわしのつみれ汁

土井レシピの「いわしのつみれ汁」です。味噌汁ですがボリュームがあるので、これはおかずです。ご飯は、おにぎりを作りました。おにぎりの写真はないのですが…(^_^;)。この2品で立派な献立です。中身は梅干しとかあっさりしたのでも十分です。 じつは、つみれって作るの大変そう…と思って、できてるものを買ってしまいました(^_^;)。本当は手作りの方がもっと美味しかったんだろうな…と思ったけれど、こちらもいわしの味が濃かったです。私の母は、ひな祭りなどごちそうを作るときはいつもつみれ汁を作ってくれるので、母の作り方も聞いておこう…… 昔は魚の風味が苦手で、あまり食べませんでした。煮干しだしの味噌汁なども苦手でしたが、今ではこの美味しさがわかるようになった。大人になったな~…自分も… 新発見は土井レシピで初めて知った、さんしょうの粉を振りかけるといける!ということ。うなぎ以外にも活躍の場を広げたい。さんしょう…✨