今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

サンラータンラーメン

きくらげとザーサイのサンラータンラーメンです(土居レシピ)。簡単なのに、お店の味!冷蔵庫に干し椎茸の煮汁が残っていたので、これも勝手に入れてしまいました(^o^)。ザーサイは、刻んで5分ほど塩抜きをします。これがポイントらしい。最後、水溶き片栗粉でとろみをつけてから、卵を入れて出来上がり。詳しいレシピは「おかずのクッキング」最新版をご覧ください! ラーメンは、こんにゃく売り場に最近よくある、「こんにゃくラーメン」を使いました。おなかにずーーーんと来なくて体が楽なのです(消化能力が落ちてきたのか・・・?)。具材にボリュームがあるときは、こんにゃくラーメンもおすすめです。でも、ガテン系の人、がっつり派の方には怒られるので、普通のラーメンで作りましょう(笑)。