今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

水切りヨーグルト

 
ざるにキッチンペーパーをひいてボウルに乗せ、その中にヨーグルトを入れます。冷蔵庫に一晩置いたら出来上がり。約半分の量になります。こってりとクリーミーでお豆腐かクリームチーズみたいな食感(^o^)。低脂肪ヨーグルトで作ってもあまり変わらないので、脂肪分が気になる時にはオススメです。 ヨーグルトは、ハチミツやジャムなどと混ぜて甘くして食べていたのですが、そのままでも十分美味しい。色々食べ比べてみましたが、生乳100%と表記のあるものの方がミルクの風味がしっかりしていて美味しいみたい(^o^)。普通の安いプレーンヨーグルトは脱脂粉乳?をメインの原料として使っているので、やはり違うのだろうか……?

そういえば、飼っていた猫が病気だった時に毎日点滴をやっていたのですが、針を刺されても耐えていたので、ご褒美にヨーグルトを与えていました。その時も、生乳のは喜んで食べてたけど安いのはいまひとつ反応が良くなかったような気がします。可哀想だから奮発して美味しいのをあげていました。猫も味がわかるのかなぁ(笑)……?最後に買ったヨーグルトを食べきらないうちにあの世へ行きました(-_-) 

ところで、どのヨーグルト菌が合うかは人によって違うそうなんです。腸内細菌が一人一人違うから相性があるみたい。どれが合うかは、ひとつのメーカーのもを1~2週間続け、腸の具合を観察すると良いらしい。私は胃腸が丈夫なせいかどれを食べても快腸です(* ̄∇ ̄*)ノ