今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ティラミス

最近、水切りヨーグルトが美味しくて、よく作っています(^o^)。スーパーでも濃縮3倍ヨーグルトというのが売っていますが、ザルに乗せておけばひとりでに出来るので、自家製をオススメします。作れば安いし…(〃▽〃)。一晩でかなり濃厚になりますが、もう1日置くとさらにもったりしてきます。

このヨーグルトにハチミツを少々混ぜておきます。そして砕いたビスケットに、溶いたコーヒーとカルーアを入れてふやかします。器にこのビスケットとヨーグルトを交互に入れ、最後にココアパウダーを茶漉しで振りかけたら、ティラミスの出来上がり(°▽°)✨

クリームチーズみたいなヨーグルトが爽やかで美味しい。本来はマスカルポーネを使うのだけど、カロリーが激増してしまう(*_*)。食べるときにちょっと罪悪感を感じてしまいます。でもヨーグルトなら大丈夫(^o^)♪さらに低脂肪、無脂肪ヨーグルトを使えばダイエットにも‼そしてビスケットを甘くないクラッカーとかにしたらどうかな?水切りヨーグルトは、いろんなお菓子や料理にも使えるそうなので、試してみようと思います。