今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ふきの葉のふりかけ

ふきと竹の子の煮物を作ったので、葉っぱを使ってもう1品(°▽°)。一度茹でてから、あぶらげとじゃこで炒めます。料理を始めたばかりの頃は、ふきの葉も食べられることを知らなくて…。知り合いのおばちゃんも、カボチャの皮は食べられないと思って捨てていた。という人がいた(^_^;)。何でも無駄にしないでありがたく頂こうと思います。

昨日はひな祭りだったので、近くに住む母がちらし寿司を作ってくれました。ご馳走さまでした。

うちには雛人形がありませんでした。普通は、お嫁さんの実家とか(?)がくれるものなのかもしれないけど、何故なかったんだろう?借家で引っ越しばかりしていたからあっても困ったかもしれないけど…その代わり、私と姉が生まれたときに、それぞれ、ガラスケースに入った日本人形を親戚のおじさんから頂いた。両親からは「この人形がお雛様の代わりなんだよ」とうまくだまされていました(°▽°;)。

しかも、姉の人形は可愛い着物を着たおかっぱの女の子なのに、私のは頭をちょんまげみたいにして、ツンツルテンな着物を着た小僧みたいな人形でした。これがお雛様の代わりなの……⁉「え?○○子に似てるじゃん?」と家族中から言われ。

そのおじさんも先日亡くなりました。畑で取れた野菜をいつも届けてくれたりしていたなぁ…おじさん、人形をありがとう✨ひな祭りの季節になると、思い出す話です。