今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

きのこのスープ

きのこは、色々な種類のものを使うとよいだしが出ます。葱、生姜を入れた中華風スープ。あれ?葱がくっついてますね(^_^;)。包丁を研がなくては。簡単なシャープナーを持ってるのですが、すぐ切れ味が落ちてあまり効果ないみたい。やはり砥石でやらないと駄目なのなかなぁ……?以前、切れない包丁で調理していたら爪を大胆に切ってしまい大変な目に遭いました。治るのに半年掛かり、その後もしばらく痛かったです。かえって危険なものですね、皆さんも気をつけて下さいね(゜_゜;)! 今日は、亡き父の一周忌がありました。早いものでもう一年が経ちましたが、成仏してくれていることでしょう。若い頃は忙しくしていて、顔を合わせることはあまりなく、私も10代のうちから家を出て独り暮らしなどしていたので、父娘の縁は薄かったなぁと感じます。あっ、でも顔はそっくりなんですよ(; ̄Д ̄)。父の遺影は40代半ばくらいの写真だったのですが、葬儀に来てくれた親戚からは「ホントに似てるねー」としみじみ言われ……私は橋の下から拾われたはずなのになぜだろう?(笑) 50代くらいになると、横浜から地方の営業所に転勤?させられて単身赴任していたのですが、あれって何だったんだろう……?心の内を吐露してくれたことは一度もありませんでしたが、サラリーマンは色々理不尽な扱いを受けたり、しんどいことがいくらでもあるのですね。ストレスでお酒に慰めてもらうことも多く、肝臓を悪くしてしまったのでその点は残念な気持ちです。何かもっと仕事以外に楽しみを見つけて欲しかったなぁと……。昔の人だから仕方ないのかも?大人になった今、そういう話もしてみたかったです。