今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

キアゲハの幼虫

DSCN8650.JPG

 

 

 

 

 

我が家のパセリ畑に、キアゲハがよく飛んできます。

タマゴを生みに来るのですが、そのタマゴが次々と孵り、幼虫がいっぱい。確認できただけで10匹くらいは見つかりました。ご覧のように、パセリが大好物で、どんどん葉っぱがなくなっていきます。一株まるごと坊主にされたものもあり、すごい食欲にびっくり!サラダばっかり?の割には日に日に太って立派になってきました。

先日、大量にパセリを収穫したので、この畑のものはキアゲハのために残してあるのです。ちょっと料理の飾りに使いたいな・・というときはタマゴや幼虫に気をつけて、葉の裏もチェックしてから頂いています。

観察していて初めてわかったのですが、タマゴから孵るとまず、自分の殻を食べるのです。そして脱皮をしたらその皮も食べる・・・ということで本当にムダがないこの場所で、一人でも生きていけるように生んでくれた母の愛情も感じます。まあ母は本能に従っているだけなのですが・・・^^;

毎日庭に出て『大きくなったね♪』と喜んでいます。全員、立派な蝶になれますように・・・