今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

みょうががたくさん!

DSCN8678.JPG






母が育てている(というか庭に植えて勝手に殖えた)みょうがです。
よく見るとスーパーで売っているのとは形が全然違います。とてもワイルドで、色もピンクというよりミドリ色。でも、何より違うのはその香りで、売っているのとは比べ物にならないくらい良い香りがします。お豆腐にちょこっとのせたり、味噌汁にぱっと放しただけで、真夏の味。

それでも食べ切れなかった分は、ピクルスにしてみましたが、とってもきれいなピンク色に染まりました。これなら食卓に出しても箸休めになりますし、刻んで散らし寿司にも使えます☆

このみょうがは、今の家に引越すときに、自生していたものを母が少し採って植えなおしたものですが、今年になってたくさん殖えていることに気付いてビックリしたそうです。私は、みょうがを植えたこと自体知りませんでした^^;植物って本当に逞しいんですね。

DSCN8694.JPG