今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ハーブ☆マスク

f:id:nonsugar23:20210223191034j:image

先日ビスケットに使ったタイムがまだ残っています(^-^ゞ。この香り、ずっと続くといいなぁ・・と思って、ガーゼに少々包み、マスクに忍ばせました。これはいい😆❗ナチュラルで優しい香りに癒されます✨本によると、タイムは殺菌効果があり呼吸器官を元気にしてくれるらしいです。風邪を引いたときにもいいんだとか…。そんなパワーがあるとは知りませんでした。暑い夏には爽やかなミントもいいかもしれない🌱自然の中でたくましく育ったハーブはコロナからも守ってくれそうです。アロマスプレーなどもありますが、フレッシュハーブの新鮮でやわらかな香りもオススメです(^o^)

 

昨日は月1の整体に行って来ました(^o^)。コロナワクチンのことを訊いたら、先生は受けないそう。野口整体はなるべく薬に頼らないで身体を保つという方針だから、当たり前だけど・・指導室に来ている人達も、仕事柄やむを得ない場合以外は、遠慮する人が多いそうです。自分も、職場で受けるかどうかを訊かれたのですがお断りしました。やはり後々の影響はどうなのか心配なことも多いので・・インフルエンザワクチンも一度も受けたことはないけれど毎年元気だし・・

テレビではほとんど言わないけれど、子宮頸がんワクチンを受けて後遺症が残った人達は、いまどうしているのだろう・・あの時も有名な女優さんを使って安全をアピールしていたけれど、過ぎてしまえば無かったことにされてしまう、あらゆることが・・。でも、今でも苦しんでいる人はたくさんいると思うのです。ワクチン受けたら絶対かからないという保証もないし、それよりはちゃんとしたものを食べて免疫力をつけ、健康を保ちたいと思います。ただ心配なのは、受けないことで周りから責められたり、居づらくなったらイヤだな・・ということ。でも、居づらくなってもがんばるけれど(笑)(^_^;)。

 

ちなみに少し前のTBS「報道1930」でキャスターの松原さんが、加藤官房長官に「あなたはワクチン受けますか」と訊いた所、長い前置きをひたすら言ってとうとう「受ける」とは言いませんでした。内容は忘れたけれど、得意の「ごはん論法」で逃げ、あとで言質を取られないようにしていたのでしょう。いつもこういうやり方で誠実に答えない。そんな態度を見ているとなおさら、「やっぱり私も受けるのやめておこう・・」と思ってしまいます(^-^ゞ