今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

秋茄子のトマトパスタ

熟トマトが安かったので、茄子のパスタを作りました。いつもの(^_^;)。トマトは野菜のなかでいちばん好きなのですが、そろそろ旬も終わりですね。最近はフルーツトマトという、とても甘い種類のものもありますね。高級品みたいなのですが、叩き売りのおつとめ品を買って食べたら本当に甘かった!これも美味しかったんですが、私は昔ながらのトマトを探しています。でもなかなか、無い…。リンゴも、売場には「糖度13度以上!甘い!」とか書いてあるのですが、酸っぱい系のリンゴがなかなか無い…。昨年、製菓用に長野の紅玉を取り寄せて買ったときは、あまりの酸っぱさ(=美味しさ)に全部、生で食べてしまいました。おかげで昨年はアップルパイを作れないままでした(゜_゜)(笑)愚か者な私です。ケーキ教室の仲間は、きちんと煮リンゴを作ったに違いない。たまに夏みかんの酸っぱいのを食べたりすると、昔こんなの食べてたなぁと懐かしくなります。 甘いほうが需要があるそうなのですが、それぞれの野菜、果物にある独特の風味はなくならないでほしいです(^o^)