今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

焼きれんこん

f:id:nonsugar23:20201017081300j:image

これ、「料理」って言えるのかわかりませんが・・(^-^ゞたまに作る、輪切りれんこんを焼いて塩こしょうしただけのシンプルおかず。ニンニクも入ってます。手の込んだものも良いけれど、なるべく加工せず素材の味を活かしたメニューが美味しいです(^o^)🎵

ところで、新聞の記事で知ったのですが、今月は「食品ロス削減月間」だそうです。1年間の国内廃棄食品=東京都民が1年間に消費する量って(!)・・すごくムダにしている!

記事によると、日本の消費者は品切れにとても厳しいそうです。だから作りすぎて余る→捨てる、となります。そういえばクリスマスケーキとか恵方巻きもシーズン後にたくさん廃棄されていました(その後、予約制になったりして改善されています)。

味に自信のあるお店などは「本日は品切れです」って堂々と言っているし、それで怒る人はあまり見たことがありません。「スーパーは何でもあって当たり前」と期待されているから、たくさん用意しておくのかもしれませんが、結果的に捨てられる余剰分のコストも我々消費者が支払うことになります。そしていつでも買えると思うと消費者も食材を大切にしなくなり、悪循環・・お店も品切れを恐れず、「食料は有限・貴重なもの」と思って商品を扱ってほしいです。私たちもそれを理解して、多少不便になってもほかのもので代用するとか、工夫していけたらいいなと思います😄そこから新たなメニューが生まれるかも・・(^o^)!?