今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ふきとたけのこご飯



先日、スーパーに行ったらたけのこが売っていました!水煮はいつもあるけど、やはり生のたけのこは美味しいです(^○^)

それと、ふきを買ってたけのこごはん。あぶらげを入れるのを忘れてしまったので、甘辛く煮て炊きあがったご飯に混ぜてしまいました(^_^;)。なんとか、まにあった。。。こういう失敗、いつもあるんです。仕事でも怒られる訳ですね(^_^;)。最近は怒られ慣れて、なんとも思わなくなったくらい(笑)。
 
たけのこを買った時に糠がついてなかったので、米のとぎ汁と唐辛子で煮たんですが、やはりチョットえぐくなってしまいました。。。半額のたけのこだったからかなぁ・・・?これからはちゃんと糠を入れるようにしよう。以前は、玄米を買っていて毎日精米して食べていたので、糠は余って困るくらいたっだのですが。

きょうはとても風が強くてお天気も良くなかったので、桜もいよいよ終わりかなって感じです。でも、このあとはつつじが咲いたり、またしばらくすると紫陽花とか。あっ、もう初夏なんてすぐですね。早いこと・・・たけのこやふきも、旬は短いので貴重な春の風味を味わいたいと思います(^○^)。