今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

納豆パスタ

f:id:nonsugar23:20220405193846j:image

冷蔵庫にあったきのこ、納豆でお昼ごはんです。有り合わせのもので簡単に作った、こんなご飯が意外と美味しい(^_^)🎵納豆は、ひき割りを使うとよく味がからみます✨

 

【今日のひとこと】

「40代からのテレビマガジン・おとなのTVナビ」というTV雑誌がある。なにが「おとな」なのかというと文字が大きいことで、他のテレビ雑誌と比べると確かに見やすい❗名作映画も見逃さない❗小さな字が苦手な私はついこれを買ってしまった(^-^ゞ。でも、この本は「産経新聞出版」が発行していて、番組表の欄外にさりげなくナショナリズムの色濃い書籍の広告が入っている。「永田町中国代理人!悪人にも物を売ります!」とかすごく変なタイトルの本が目に入ってきて、中身は読んでないのですが産経グループの世界観を垣間見れる(○_○)💦

そんな性格も関係しているのかどうか、系列のフジテレビが、昔に比べると面白さが激減したのは以前から言われていることである。最近見ないのでわからないけれど、皆さんのオススメ番組ってあるのでしょうか!?古いけれど現在でも人気の時代劇は「鬼平」「剣客商売」。「後家人残九郎」カッコいい❗そして大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」「古畑任三郎」、あと長寿番組「笑っていいとも!」とかもそうだったなぁ。。遡ればまだまだありそう❗出演者が豪華で作りも贅沢なものが多かった。でも、面白かった時代は過去のもの。フジは、地デジが始まったときに新聞のテレビ欄ではいちばん端っこ(昔のテレビ東京が置かれていた位置)に追いやられてしまったのも、存在感を無くした一因ではないかと思うのだけど、それだけではないと思う。フジの失速は、新社屋がお台場に移ってからのような気がするのである。これは何の因果関係も根拠もないあくまでも私の印象なのだけれど、あの変わった形のビルが良くないのではないだろうか・・。とても斬新で目立つ建物であり、お台場のランドマークにもなっているけれど。でも私は、あれを見ていると3.11の時、津波にさらわれて骨だけになった南三陸町かどこかの役場の姿を思い出してしまうのである。だから隙間がたくさんある形がどうしても不安な気持ちにさせる。あの時、建物の中にあった、人、物といったあらゆる生命や財産が津波に流され、枠だけが残った。お台場にあるフジテレビも、そんな気がしてならない。でも、今からでもあの隙間をちゃんと埋めて、流されたものを取り戻し、もう一度先人が残した作品を見て立派な番組を作って欲しい。私はあまり見ないかもしれないけど・・(^-^ゞ