今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

映画「チャイルドプレイ」

テレビで「チャイルドプレイ」という古い映画を見つけました。大昔、観たことがある‼30年も前の作品なのかぁ。今の今まで忘れていた…

「グッドガイ人形」(名前:チャッキー)に邪悪な魂が乗り移り、主人公アンディの命を狙うという、怖い映画です。日本の市松人形みたいに大きくて、子供達の間でブームになっているという設定ですが、あまり可愛くはありません(笑)。

ドスのきいた大人の声ですごむチャッキーですが、見た目は3等身のコミカルな子供だから、この落差が笑いを誘う(°▽°)。チャッキーに襲われた人達は真剣に怯えるけど、コメディ映画かと思うくらい笑いのツボがたくさんありました。チャッキーが滑稽すぎて!ホラーとギャグは紙一重と言われる理由が何かわかったような……?

そして、ドア越しにナイフを突き刺し、アンディのママに襲いかかるシーン。悲鳴を上げるママ。これはひょっとして、キングの作品「シャイニング」のパロディではないのでしょうか……!演出家も遊んでるのかな?(笑)

チャッキーは物語中盤まで正体を現さず、ほとんど動かない人形のままです。観客にもなかなか見せない、この「もったいぶり」。でも、これが恐怖感を増幅させるんだなぁ……上手いなぁ、と感じました。キャラクターが決まっていて、最初から登場してしまうと緊張感がなくなってしまいます。だから続編がたくさんあっても第1作目がいちばん面白いのかもしれません。人形を少しずつ動かしながら撮影するのも大変だったと思いますが、手作りっぽくて新鮮でした。現代ならCGを駆使して簡単に作れるのでしょうけど…

アンディがとても可愛くて、この子の方がお人形さんみたいでした(〃▽〃)✨