今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ゴーヤのカレー炒め

ゴーヤとなすが1/2ずつ残っていたので、カレー味の炒め物(°▽°)。適当に作ったのにすごく美味しかった。食べていて思いついたのですが、これにお豆腐を入れてカレーチャンプルーにしたらもっと美味しいかも……

カレーとお豆腐は意外と相性が良くて、そぼろ豆腐(炒り豆腐)のドライカレーなども美味しいんです。それから外食で野菜カレーをたのんだとき、野菜に混じって厚揚げが入っていたのには驚いた。家のカレーでもやってみよう…(°▽°)♪

昨夜テレビで「くろげん夏休み親子で学ぶ戦争」という番組を見たんですが、鈴木福君が中学1年生になっていてびっくりした!なんだかすごく大人っぽくなっていた…

子供たちが、ドイツに住んでいるシリア難民の少年少女といろんなことを話したり。「みんながまず知り合って友達になることができれば、あの国には私たちの友達がいるから戦争はやめようよ、ってなるよね」って。本当にそうですね。ちょっと難しいのかなと思える大人の話も、ちゃんと意図を酌んで理解することができます。

昔の教科書には原爆に遭った人のむごい写真などが載っていたけれど、いまは「子供たちのトラウマになるから」という理由で載せてないらしい。だけど、いくら年齢が低くてもちゃんと真剣に話せば伝わると思いますし、何よりもそれは「あなたを信頼していますよ」というメッセージになると思います。

皆さんとても頼もしく、未成年であっても子供扱いしちゃいけないんだな…と番組を見て思いました。大人の私も負けないように、色々勉強しなくっちゃ!o(°▽°)o