今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

きのこのマリネ

きのこの味噌汁を作ろうと思ったのですが、なぜか作れなかったのでわるくならないうちにマリネにしました。見た目、あんまりきれいじゃないんですけど……( ̄O ̄)(汗)。でも、そのまま食べたり、輪切りトマトに乗っけたり、食べ方イロイロで重宝します。個人的にはなめこ、えのきが好きです。それと鍋には舞茸が必須です(‼) ところで、先日鳩のことを少し書きましたが、気がついたら小枝を集めて巣を作っていたんです(○_○)‼ そしてずーっと巣の真ん中に座っているから、もう玉子があるんだろうか……?時々「ホーホー、ホッホホー」と鳴くとどこからかもう一羽が飛んできて留守番を交代しています。 数年前に猫を亡くしてから生き物がまったくいない生活だったので、動物が近くにいるのはいいものだなぁ…(〃▽〃)。糞のこととかで迷惑する人も多いと思うのですが、ここは畑もないし私は全然気にしてないので、温かく見守ろうと思います。 しかし野生の鳩だからか、窓から覗くと首を伸ばして「キッ‼」とにらまれるので無関心を装ってます(笑)