今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

テロメアの話

先日、「たけしの家庭の医学」を見ていたら「テロメア」を短くしない方法というのを紹介していました。テロメアとは、染色体の端にあるDNAを守っている部分で、細胞分裂する度に短くなっていくという…そしてこれが最終的にすり減ったとき寿命を迎えるんだとか‼短くなる速さには生活習慣やストレスも関係するのですが、未来に対する不安や、ネガティブな考え方というのもいけないらしい……。番組でも、心配性の人ほどテロメアが短いことがわかりました。私は遺伝子検査の際「テロメア:短い」とハッキリ書かれています(;゜Д゜)。寿命、大丈夫かな?それほど心配性ではないけれど、仕事で失敗するといつまでも落ち込んだりするからかな…(°▽°)

ただ、ネガティブな考え方が癖になってしまったらいけないけど、自分はこれで良いのかなと思っています。私という人間は時々クヨクヨしないと反省もしないから…(笑)。松岡修造さんのようなポジティブシンキングは、難しい…(^_^;)「苦しい時こそ笑ってごらん‼」なんて……。お笑い芸人ヒロシさんの「苦しい時こそ笑え……笑えるくらいならとっくに笑っています」「止まない雨はない……今降っているこの雨が嫌なんです」っていう方が正直で好きです。お茶を濁すことなく、徹底的に悩むのかな、ヒロシさんは?

苦しいこと、悲しいこと、腹のたつこと…いろいろあるけど、無理に笑って見ないフリをするのでなく、心が折れない程度にはそれらを味わってみよう……生きていれば色々あるから……。でも、できたらイヤなことは味わいたくないけど(°▽°)。

こんな私のテロメアは日々、摩耗しているかもしれませんが(笑)\(^o^)/