今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

遺伝子検査の結果その2

もうすぐ会社の健康診断。人間ドックとは違って簡単な検査なのに、また今年もCランクなのかな(°▽°)?

この間、遺伝子検査のことを少し書きましたが、そのあと恐ろしげな病名がたくさん書いてある冊子が届きました。病気ごとに、これは何倍の確率でかかりやすい、と細かく書いてあるのです。私の場合、ガンのなかで確率が高いのは「甲状腺ガン」1.94倍。慢性骨髄性白血病1.72倍(日本人平均との比較)。ウソ!((((;゜Д゜)))!

気が動転。一応、栄養士に電話相談などサポート窓口のようなものはあるので、これらを利用しながら生活習慣に気をつけなさいと……。少しだけ冷静に、我にかえる。だけど、人によっては精神的ダメージの方が大きいかもしれません。「85歳まで長生きする可能性」が高いか低いかなんて結果も出てるし……ちなみに、この項目をweb上で見る場合、ボタンがもうひとつ現れて「本当に表示してよろしいですか?」と念を押されます。「覚悟はいいですか」「あなたの寿命を宣告します」と脅されてるみたいで、このシステム自体が本当に怖いです…。

当たり前だけど、確率って低いからといって、本当に起こるかどうかはわからない。高いから絶対起きるとも限らない。人生数十年しか生きてなくても、千年に一度の地震を経験したもの…

検査をしてもしなくても、なにが起きるかはわからないってこと…。この当たり前にもっと早く気がつきなさい、と自分に言ってみる(;_;)。しかも「今後研究が進むと、解釈が変わる可能性があります。」って書いてあるのです。ますます、信憑性が怪しくなってきました。生活習慣を改善してリスクを減らせると言うけれど、あとで「やっぱり結果が違ってました(^_^;)\ゴメンゴメン」となることもあるの!?

ところで私が85歳まで長生きする可能性は「高い」でした。だけど、いろんな病気のリスクが書いてあるのに長生きって……?寝たきりで85歳ってことなのかしらん?(;∀;)?その時どんな状況で生きているのかまったくわからない。すべてが不可解…

結論は、皆さまがこれから遺伝子検査をしようかな?と迷ってるのなら、止めた方がいいよってこと(°▽°)。その大金を(定価29,800円)ほかのことにいくらでも遣えます。旅行に行ってリラックスするとか、趣味とか好きなものに遣ったほうがよほど健康に良いのかもしれませんね(^o^)?

私の健康法は「美味しいものを食べる」「クヨクヨしない」「友と楽しく語る」などなどです✨