今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

さようなら原発集会

9月17日(月・祝)、代々木公園で行われた、「さようなら原発全国集会」に行ってきました。前の晩飲み過ぎて辛かったんですが、がんばって原宿まで。東京は遠いです……(^o^;)

会場に着くと、野外ステージでライブコンサート。遠目でわからないけど白髪のおじさんががなってる…。はっきり言って歌は上手くないけど、熱い情熱だけは感じた。このおじさん誰かな?と思ったら「うじきつよし」さんでした!「私もついこの間61歳になりまして」って。うじきくん、還暦を過ぎてるの!?と衝撃でした(°▽°)

その後、全国から集まった人達の話をステージで聞く。福島の状況を報告する人とか。この日は原発問題だけでなく、沖縄から来た人が基地問題なども話していた。

私も、今年の8月に法事があって福島に行ったのですが、テレビの天気予報を見ていると「今日の放射線量です」って花粉情報みたいにふつうに伝えていたんです。あと郡山の駅前では、目立つ所に大きな線量計がありました(数値はやはり高かった)。東京ではすっかり忘れてる感じだけど…でも、関東でも甲状腺がんが増えているらしいし、みんな、忘れないで!と言いたい。

テレビや雑誌でもほとんど言わないけれど、現在の福島は「原子力緊急事態宣言」発令中で、7年経った今も解除されていません。私も知った時は驚きました…!国際基準で一般人の被曝量は1ミリシーベルト/年と決まっているけど、緊急事態の下では20ミリシーベルト/年なのです。放射線管理区域(レントゲン室とかと同じ)にずーっと居続けなければならないのです。。それなのに、避難している人達の住宅保証を打ち切り、こんな高線量の所への帰還政策を無理やり進めているのだから、ひどいなぁ…と思う。緊急事態なら、県民に最大限の保証をしないといけないのではないでしょうか…。

今回の参加人数は主催者発表で約8,000人でした。3.11の直後に比べると随分減ったな……そして年齢層は、リタイアした60代以降のおじさんが多かったです。高齢者の集まりに見えなくもなかった(^o^;)。若めの家族連れとかは少なかったかな?若い人は仕事で疲れているし生活も大変だから、なかなか気が廻らないのは仕方ないのかも。

まわりでも話題になることってあまりないけど、興味がないのか、触れないようにしているのかはわからない。でも私は色々話したいなと思っています。自分もいつそうなるかわからないし、他人事と思わないでいろんなことに関心もっていきたいです。