今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

アサリとツナのパスタ

アサリとツナ缶があったので思いつきで作ったパスタです(^-^ゞ

※※※

先日の台風は本当に怖かった…水に浸かってしまった建物や濁流に家が流される様子を見て、とても心が痛みました…。数十年に一度の大雨と言っていたけれど、最近は毎年こんな被害を受けている。

これからは、もっと防災に力を入れていかなければいけないのではないでしょうか。ダメージの規模で考えると、自然災害は外国から攻撃されたのと同じくらいの痛手になっていると思う。ミサイルが飛んで来る確率はどれだけあるかわからないけど、地震や台風のほうが遥かにリアリティーのある危機になっています。

ところで先日の新聞に書いてあったのですが、日本が負担している在日米軍関係のお金が過去40年の間に20兆円を越えたという……!(毎年増え続け、現在は年間8000億円)。地位協定にない「思いやり予算」まで進んで払っていますが、トランプからはさらに出せと言われてます。うちも大変だからもう出せません!ってなぜ断れないのか…

しかもすごく驚いたことがあったんです!テレビでも誰も言ってなかったんですが…

トランプが計画しているメキシコとの国境に建てる壁は、在日米軍内の建設予算を充てるそうです(アメリカ国防総省)(=つまり日本の税金で作る)。国民には財政が厳しいからといって消費税まで上げたのに。

この日の記事には、ある在日アメリカ兵のインタビューもあったのですが「在日米軍は海外出撃をメインとする部隊なので、日本を守る訓練などしたことない。」って。ただただ、利用されているだけなんですね…。サービスでいろんな施設も作ってくれて、お金がいくらでも出る打出の小槌があるなら利用しない手はありません(>_<)

この20兆円でなにができたか…

北朝鮮と独自に取引して、拉致被害者もとっくに帰って来れたかもしれない。原発をやめて自然エネルギーに転換もできたかも。介護や保育も充実させたら、日本が少子化になることもなかったでしょう…

それとついでの話ですが、いつも不思議に思うのですがいわゆる「ネトウヨ」と言われる人達は、何故こういう点を指摘しないのだろう……?明らかに国益に反する事態になっていると思うのに…何故だんまりを決めているのだろう…?私の中で世界の七不思議のひとつになっています(^-^)

浸水や、濁流に流される家を見て、心の底から憤りを禁じ得なかった。本当に必要なところに税金を遣って下さい!お願いします…(T_T)