今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ふきと筍の煮物

f:id:nonsugar23:20200405192208j:image

この季節初めての、ふきと筍の煮物を作りました(^o^)♪やはり水煮よりフレッシュな筍は美味しいので、がんばって茹でた甲斐がありました。糠がついてなかったのでどうしよう?と思ったのですが、「あっ、玄米があった!」と気がついて、少しだけ精米しました(^_^)。糠は、漬物の他にも色々使えそう・・

f:id:nonsugar23:20200405192917j:image

ふきの葉っぱは、軽く湯がいてからジャコと一緒に炒めてふりかけに。これはご飯が止まらない✨茎の部分より強烈な風味ですが、この苦味がいいんです(^_^)。旬はあまり長くないので、お店で見かけたら少しずつ頂いています。葉っぱは捨ててしまう方もいるかもしれませんが、もう一品おかずができますのでよろしければ試してみて下さい(^_^)✨

 

今日、緊急事態宣言が発令された。昨年の今頃は、年号が変わってお祭り騒ぎだった・・

そのときは誰も、疫病が蔓延してマスクがなくなることなんて想像もしていなかったことでしょう。つまり、1年後にこの世がどうなっているかはまったくわからない。歴史を見ても人類は伝染病を幾度も克服してきたのだから、免疫もできていつかは収まっていくと思います。ただ、それで全部解決と考えないで、いろんな矛盾やひずみを正していかないといけないんだろうな・・と思います。