今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

友を訪ねて

友人宅を久しぶりに訪ねました。30年もつきあいのある古い友達。4人集まりましたが、昼間からお酒など飲んでしまい……(^o^;)

K子さんは、和風で古風な女性です。ヘンな例えだけど、目がくりっとしていて鯛焼きにちょっと似ています。素敵な浅葱色のゆかたを着て迎えてくれた。作る料理も素晴らしく、焼き厚揚げの薬味乗せ、冷やした茄子の煮浸しなどを、シックなお皿に笹の葉を添えて盛り付けてくれた。小料理屋のおかみさんみたいでとても素敵でした。自分もこんなふうになりたいなぁ……(°▽°)ムリか……

みんなで持ち寄った各地の日本酒が数本あったのだけど、トータルで1升くらいは空けたかも……あっ、私はそんなに飲んでないですよ(°▽°;)‼信じてもらえないかもしれないけど…

途中、お酒がまわってソファーで寝てしまったのですが「ん?なんか重い…」と気づくとその家のネコが腰の上に乗っていた。もう1人も寝ていて、残りの二人は何かわからないけど喋り続けていました。

久しぶりに会ったのにこのまったり感…くつろぎすぎて、寝ちゃってゴメンね…(;゜∀゜)

普段連絡をとることはほとんどないけど、会えばブランクはあっという間に埋まるのです、なんと不思議なんだろう?やはり長いおつきあいだからかな?それぞれ仕事や生活でたいへんなことはたくさんあって…(お互いの白髪の増え具合から推察)、それを何もかも話している訳ではないけれど、このつかず離れずがいいのかも?

連絡をとる頻度は少なくても、でも忘れてないよという、この距離感がいちばん良いのかな?と思う(^o^)。でも、いつなにがあるかはわからないから「あとで。今度。」とか言わずに、会えるときに会いたいなとも思います。たまにであっても、顔を見たり声を聞ければ気持ちも伝わるから✨

K子さん、色々とごちそうさまでした(^o^)/✨