今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

今年の初・芽キャベツ

f:id:nonsugar23:20230205170406j:image

大好きな芽キャベツシーズンがやって参りました(#^.^#)🎵これで約1キロ❗たくさん頂いて嬉しい❗すぐ食べる分を除いて下ごしらえをしたら、鮮やかな緑色になりました🍀

まずは糠に埋めて漬け物に(^_^)。葉っぱをはがして入れる普通のキャベツより簡単で美味しいです。半分に切っておくとよく漬かります。出来上がりはお楽しみ✨

f:id:nonsugar23:20230205185138j:image

これはおろし生姜を入れたはとむぎ甘麹をまぶした和え物。甘さの中に生姜のピリッとした風味がいい(^_^)🎵醤油麹、塩麹で浅漬けも。その他、芽キャベツは柚子味噌をかけたりゴマ和えにしても美味しいです✨

f:id:nonsugar23:20230208191919j:image

↑頂いたかぼすで味噌を作りました。味噌のこくに爽やかな風味がおいしい。前菜、おつまみに🍶

f:id:nonsugar23:20230212200754j:image

おまけのメニュー・菜の花のシンプルナムル。これも美味しすぎて、なくなるとまた買いに行ってます(#^.^#)✨