今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ふすまのベーグル



少しのイースト(粉に対して1%)でゆっくり発酵させたベーグルです。先週、生地を作るところまではいったのですが、時間がなくなり冷蔵庫で1週間眠らせておきました(^○^)

焼く前に一度ゆでることにより、表面がモチモチとして歯ごたえのあるパンになります。歯ごたえはいいのですが、イーストがお砂糖を食べてしまったので甘みがちょっと消えてしまったような感じです(+_+)

あと、形がちょっと不揃いになってるものもありました。穴がふさがってしまったり。。。表面がでこぼこしていたりしますが、本当はつるつる、ピカピカになるのがちゃんとしたベーグルなのです(!)これはゆでる時間が長すぎたのかとも思ったのですが、それだけではなく発酵の状態などいろいろ原因があるそうです。ぴったりなタイミングを見つけるのは本当に難しい。。。

そんなわけで責任をもってワタクシが食べました!
横にスライスしてサンドイッチにしたのですが、穴から中身がこぼれて食べにくい。ハム、レタスなどはいいですが、卵サンドとかは向いてないみたいですね(^_^;)

***

きょうは休日なので、暗いうちから起きて植木の手入れをしました。葉っぱがわさわさだと、虫が寄ってくるから近所迷惑かなと思いまして、やっと実行できました。デング熱も流行ってますから(!)

つるばらの枝がとんでもなく伸びていて、ほんとうに焦りました。。。剪定をしている最中、棘がぶっすりと指に刺さり、抜けなくなって腫れてしまいました(+_+)。そんなに切らないで!って怒られちゃったのかしら。ごめんね(T_T)。来年の春も、たくさん花をつけられるようにがんばります(^○^)