今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かやくごはん



風がさわやかになって、めっきり秋らしくなりましたね。あんなに暑かった夏は、何処へ行ってしまったのでしょうか。。。ちょっぴり寂しい気分にもなりますが、スーパーに買い出しに行くと、寂しさも吹き飛びます(^○^)

さんまや栗など、秋のものがいろいろ出てきましたね!さんまは、さっそく塩焼きにして頂きました。大根おろしはたっぷりと(^○^)

ごはんも、炊き込みごはんが食べたくなる季節です。この日は、定番のかやくごはんで、ごぼう、にんじん、あぶらげ、白滝など。なんでこんなに美味しいのやら。。。食べ過ぎて、困ります。。。ごはんのおかわりってあまりしないのですが、混ぜご飯、炊き込みご飯のときはお茶碗2杯は軽く食べてしまいます。(^_^;)
 
***

きょうは、久しぶりに実家に帰って母の顔を見てきました。父の介護をしてるわりには元気そうでしたが、寝たり起きたりで介助も必要なので、なんだか痩せたなあ。。という印象です。先日は、目を離したすきに父が家を出て、行方不明になりました。しばらくしたら、救急車で帰宅
(@_@;)!!山の下のトンネルまで行っていたそうです。

救急隊員から「これは徘徊ですか!?」と言われたそうなのですが、救急車もこんな風に使われることが多いのかもしれませんね・・・その先には、踏切もあったので考えたら恐ろしい。。。「徘徊」というと、とても迷惑なニュアンスを含んだ言葉で扱われてしまいますが、本人にはそれなりに、外に出たい理由とか気分を変えたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

私の姉が、グループホームに勤めているので、いろいろ相談に乗ってあげているようです。離れて暮らしているのですが、やっぱり長女だから頼りになるみたい(^_^;)。次女の私は、あまりアテにされてない感じですが。。。買い物をしてあげたり、美味しいものを作って持って行ってあげるくらいしかできませんが、なんとか毎日を送っていけるように協力できたらいいなと思います。