今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

筑前煮

風が爽やかになってきましたね。スーパーでサンマや栗が売られているのを見つけました。おでんの具(練り物など)も目立つところに並べてあって、あ~秋だなぁ~としみじみ。

煮物も美味しくなる季節です。この日は筑前煮を作りました。これ簡単だからよく作るんですよ(^o^)。鶏肉が入るのでだしが効いてコクが出ます。それと、ミニがんもを入れるとボリュームがあって良いですよ(^o^)。私は味の染みた白滝が好きなんです。おでんに入れたコンニャクとか。

でも!これにサンマの塩焼きがあれば最高なんですけど…。地元のスーパーで見たサンマ、1匹598円でした。2匹で1180円!お店の人、一桁間違えてる?と一瞬思ったのですがどうやら間違えてないみたい……いつからそんな高級魚になったのサンマ?しかたないのでお魚はナシ。ココは、地元でも有名な高級スーパー。ほとんど行かないけど遠くのOKまで行ってる時間がないので、念のため見に行ったら案の定(-_-)。私の住む所は、東京辺りから退職金と年金持参で移住してくるご夫婦がけっこういるらしい。総合病院もなく税金も高いから決して住みやすくはないと思うんだけど……?店内はいかにも裕福そうなおぢさん、おばちゃんが買い物しています(クレジット払いのカードはゴールドの確率高し)。

先日、テレビで「老人漂流社会」という暗いドキュメンタリーを録画しました(まだ観てないけど)。いつか自分にも降りかかるかも?と思って…私も非正規、ローンはあるしで、将来は不安だらけ(T_T)。労働者派遣法(改正)も成立してしまってどんどん安定した生活から遠ざかっていく感じです。サンマも食べれなくなっちゃうのかな!?(汗)安部政権、意図的に貧民を作り出し、アメリカみたいに経済的徴兵制を敷く気では!だけどその前に、少子化で若者の絶対数が減少してるのにどうするつもりなのでしょうか。本当にわからないので誰か教えて下さい!

煮物と漬け物だけの晩ごはんを食べながら、サンマもっと安く、誰でも豊かな食卓を囲めるような世の中であって下さい…と思いました。