今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

納豆チャーハン

時々作る納豆チャーハン。安いです (笑)。今日のは乾物のホタテ貝柱が入ってとても良い風味。先日、中華街に行ったときにスパイスを買ったことを書きましたが、貝柱もお買得だったのです(^o^)。このチャーハンは昔、サライというおぢさんの雑誌に載っていたものですが、まだあるのかな?サライ。正式なレシピは覚えてないのですが、庶民の料理だからアレンジしても大丈夫。確かししとうと椎茸が入っていたと思うのですが、お好みで(^o^)。これはネギがたくさん入ってます。 ご飯はちょっと固めに炊き、炒めるときに貝柱と戻し汁を少々入れると、全体にだしが馴染みます。醤油で味付け、出来上がり。ご飯は1/3くらいを押し麦にするとパラパラになってヘルシー!そして最後に目玉焼きを乗せていただきます(^o^)/この目玉焼きも好きで、黄身のところに醤油を垂らして食べるのが最高!貧乏性だから、最後までとっておいたりして(^_^;)。これって東北人の性格かもしれませんね。半熟がお好きな方はご飯と一緒に食べるのも美味しいと思います!目玉焼きをのっけると、ちょっとさみしい手抜き料理(?)みたいになったときも美味しそうに見える……かな!?(  ̄▽ ̄)笑