今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

菜の花ナムル

f:id:nonsugar23:20220319061527j:image

これが美味しすぎて❗菜の花3ワも買ってしまった(^-^ゞ。たいしたものを作ってなくてお見せできるものがなく、恐縮です😅

その日には食べられなかったのですが、今朝見たら花がずいぶん咲いてしまい、冷蔵庫の野菜室が菜の花畑になっていた(^-^ゞ。花が咲くと苦みが増すので早めに調理しましょうと本に書いてあったので、急いで作りました。柔らかい花のところがいちばん美味しい🎵

 

【今日のひとこと】

宝田明さんが亡くなった。今では少なくなった戦争体験者のお一人でした。代表作のひとつ「ゴジラ」は何度も見た。迫ってくるゴジラから逃げ惑う人々、怪我人でいっぱいの野戦病院・・作中に出てくる多くの場面は、戦時中の風景そのもの。かつての広島長崎と同じように、今のウクライナはメチャメチャになっている。現地の様子を伝える映像から聞こえてくる、ドーンという低い地響きのような砲弾の音は、ゴジラの足音に似ている!との指摘もあり。ホントに似ている!宝田さんはどんな気持ちでこのニュースを見ていたのだろうか・・私達が平和のために尽くすことが、ご供養になるはず。ご冥福をお祈りします。